2005年11月09日

SHA1 によるハッシュを求めるにはどうしたらよいですか?

以下 Ruby にて。

require 'digest/sha1'
p Digest::SHA1.hexdigest( 'mailto:test@test.com' )

2005年10月18日

Excel で特定のセルが編集されないようにするにはどうすればよいですか?

セルの保護とシートの保護を利用します。 default でセルは保護されている状態に設定されていますがシートの保護を有効にしないと編集は可能です。両者を有効にして初めてセルが保護されることになります。

  1. Ctrl + A やシート左上をクリックすることでシート全体を選択
  2. 任意のセル上で右クリックして「セルの書式設定...」
  3. 「保護」タブを選択
  4. 「ロック」のチェックをはずして「 OK 」ボタン
  5. 編集不可としたいセル上で右クリックして「セルの書式設定...」
  6. 「保護」タブを選択
  7. 「ロック」のチェックを入れて「 OK 」ボタン
  8. メニューの「ツール - 保護 - シートの保護...」により「シートの保護」ダイアログを起動
  9. 「シートとロックされたセルの内容を保護する」にチェックを入れて「 OK 」ボタン

2004年02月20日

Excel のセルの中で改行をするにはどうしたらよいですか?

Alt キーを押しながら改行( Enter キー)します。

2004年02月18日

socks 経由で外部ホストの CVS を利用するにはどうしたらよいですか?

まず、外部ホストの CVS に対して ssh 経由でアクセスできるように設定しておきます。

$ export CVSROOT=:ext:user@hostname:/path/to/repository
$ export CVS_RSH=ssh

この上で ssh が socks 経由で外部ホストにつなぐことができるようにします。
以下のサイトより connect.c をダウンロードし、コンパイルします。
コンパイル方法もこのページに示されています。

http://www.imasy.or.jp/~gotoh/ssh/connect.html

次に ~/.ssh/config に利用する socks サーバーなどの設定をします。
設定についてもこのページに示されています。

この状態ですでに ssh が socks 経由で外部ホストに接続できるはずです。
接続できるのであれば cvs も同様に問題なく利用できます。
外部ホストに接続できないのであれば設定に問題があるかもしれません。記述を見直すべきです。

もし、あなたが Windows ユーザーでかつ商用で cvs を利用しているのでなければ SocksCap が利用できます。
この場合、 cvs クライアントを SocksCap に登録してそこから起動するだけです。
WinCVS なども利用できるでしょう。

pserver を立てていないホストの CVS に接続するにはどうしたらよいですか?

リモート先のリポジトリは以下のようなリポジトリ名でアクセスします。

:method:user@hostname:/path/to/repository

pserver が立っている場合、 method は pserver ですが、そうでない場合には ext か server を試してみるとよいでしょう。
この場合、 cvs が rsh 経由で指定のホストに接続してやりとりしてくれます。

もし、ホスト側で rsh が利用できない場合には method を ext にし、かつ環境変数 CVS_RSH に ssh を指定するとよいでしょう。
この場合、 rsh 経由で接続していた部分が ssh 経由になります。

最近の unix 系ホストでは一般的に sshd が立っていることが多いのでうまくいくでしょう。

2004年02月10日

Firefox とは何ですか?

mozilla のレンダリングエンジンを利用した軽量ブラウザです。
もともと Firebird という名前で公開されていましたが version が 0.8 から Firefox という名前になりました。

理由は以下の通りです。

http://www.mozilla.org/projects/firefox/firefox-name-faq.html

Firebird はもともと interbase を元にした Opensource の RDBMS の名前でしたので、これを回避するために改名したようです。

ちなみに Firebird という名前も Phoenix という名前から改名したものでした。